Rainbow Smile -5ページ目

角川映画「交渉人真下正義」~エキストラで参加

masitamasayosi koshonin

22日の夕方やっと観に行ってきました(^^)v

娘が「踊る~シリーズ」のファンで、ネット捜査員の一員ですので…

それに、私たちこの映画のクライマックスシーンにエキストラで参加したんです♪

クリスマスイブの「新宿のコンサートホール」(という設定)に集まったのは、そんなネット捜査員の皆さん数千人?

朝の9時から昼食なしで…終わったのが午後3時~4時だったと記憶していますが

座り心地の良い席に座っているだけでしたから。

それに主演のユースケ・サンタマリア さんや水野美紀 さんやプロデューサーの方のトークもあり

オーケストラも聴けて、お土産までいただき、とっても楽しいエキストラ体験が出来ました!


そして、出来上がった作品を観て~感動!

もぉ~う、ウルウル以外のなにものでもありません。

あんな素晴らしい作品になっていたなんて~予想以上の出来映えじゃないですか!

例えエキストラと言えど、その作品の製作に関わることが出来て、本当に素晴らしい貴重な体験ができました。

6月22日でも館内は満席でしたし、終わってからもしばらくは皆さん感動の余り立ち上がることもなくて

イイ雰囲気でした!

小学生のお子さんたちが、「面白かった~!」と大声で何度もはしゃいでました。

ただ、うちの娘はあの実験車の通称クモが怖かったと言っておりました。


内容に関しては、おおぜいの皆さんが書いていらっしゃるので、省略させていただきます。

ただ、最後のシーン犯人が自爆したように見せかけていますが、どうやら違うらしいです。

とすると、あのクルマは無人車だったのでしょうか?


最新の舞台挨拶 (6月12日)で、犯人はまだ生きているとのプロデューサーの方のコメントがありました。

そして、交渉人と容疑者室井慎次とは、別の映画~つまり関係はないそうです。



切り絵作家~福井利佐さん

教育TVでトップランナーという番組の再放送を見た。

前回見たのは女優の蒼井優さんで、今日は切り絵作家の福井利佐さん。

この方も綺麗な~まるで女優さんのような方。

中島美嘉 さんの持ってる貝がこの頃気になってたのですが、やっと訳が分かりました。

切り絵だったんですね~


musicmika kirie

絵はもちろん上手だけれど、それを上回る何かすごい才能・感覚の持ち主のような気がします。

切り絵に魅せられたのは、絵本「モチモチの木 」で滝平二郎氏の切り絵に出会ってからとか…

とにかく、魅力のある方~憧れちゃいますv(ё_ё)♪

真ん中が利佐さん、両側は番組のレギュラー司会の山本太郎 さんと本上まなみさん


fukuirisasan toprunner


M.ジャクソン無罪評決~倉橋由美子氏訃報~曾我さん一家渡米

きょうはいろいろ気になるニュースがありました。

中でも一番はM.ジャクソンが無罪に…というニュース。

へえ?って感じがした。それじゃあ、被害者なり、そのご家族なりの証言て~ウソだったの?!


それから、ニュースには出なかったようだけれど、作家の倉橋由美子さんの訃報

ビックリでした~この頃なんとなく気になってたのだけれど、朝刊によると亡くなられたのは、10日。

拡張型心筋症で、69歳だそうだ。

やはり早過ぎる死という印象は免れない。


私には倉橋氏といえば、『聖少女』だ。

多感な頃に出会った衝撃的な作品だから、もう絶対忘れることが出来ない。

といっても、内容は今一つ明確には覚えていないのが、いい加減なO型の特徴かも?

なんとなく歯医者さんが舞台に出てくるような?…とにかく衝撃的作品ということだけは覚えている。

お洒落でレヴェルの高い小説~眩いばかりのシチュエーション、

小学校からの親友のY子に薦められて読んだような気がするのだが…

最近の作品は読んでなかったので、もう一度デビュー作の『パルタイ』から

読み始めなくちゃ…


最後に曾我ひとみさんご一家の渡米のニュース。

なんでもジェンキンズさんの90歳を超えるお母さんに会いに行かれるそうです。

ひとみさんの幸せそうな満ち足りたお顔を拝見して、こちらもホッとしました。



行ってみたい写真展~『街角遭遇2005』展

「写真を楽しむ生活」というメルマガで紹介されていたのだけれど、

行ってみたい写真展がある。

『街角遭遇展』 である。同じアメブロでメンバーの方のブログを発見できたのはうれしい^^

あと2日会社へ行けばフリーになるので、行くのがとっても楽しみ~♪


美写(びーちゃ) 写真展 2005  『街角遭遇』

期間: 5月28日(土)~6月5日(日)  11時~19時 (最終日17時まで)

会場:ギャラリー「トラン・デュ・モンド」(新宿歌舞伎町)

追記:3日に行ったのですが、場所が分からず帰ってきてしまいました(~_~;)

KM新宿ビル9F…地図はこちら↓

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.38.954&el=139.42.13.273


「ジュリアン・オピー展」~5月25日日経新聞

きょうから新たに始めるテーマは「新聞切り抜き」です♪

新聞て忙しいとなかなかゆっくり読んでる暇が無いけど、やっぱり情報収集には欠かせないアイテム。

だからといって切り抜いても~よくそのままホッタラカシになってる訳で…(^^ゞ

忘れないようにメモとしてここに載せていこうと思います。


今回目に止まったのは、デジタルアーティストのジュリアン・オピー氏の作品展

東京・谷中にあるスカイ・ザ・バスハウス6月18日まで開催中とのこと。

14点の作品は、パソコンやプリンタによりデジタル画像が新鮮な感覚で作品と化しているのだそう。

台東区の谷中という場所も新鮮な気がしてくるし~行ってみたい作品展のような気がする…


jurianoppy


*追記* 最終日18日の夕方~なんとか間に合って行ってきました♪

       行ってビックリ(*_*)そのギャラリーは元はお風呂屋さんだったのです!

       館内は明るくて気持ちの良いギャラリーに改造されてましたが

       入口の下足入れは残ってて、ちょっとした飾りみたいですし

       番台が受付になってて~超カッコイイのでしたvv

そのときの模様はこちら をご覧くださいませ。


       

花粉症

連休が終わる頃、やっと花粉症の症状も治まったかと思いきや…

肌寒い日が続いたので、また鼻がグシュグシュ~(>_<)

風邪かな?でも~この間までの花粉症とそっくりだし?

そうしたら、こんなサイトがありました。


都内の花粉飛散、去年の42倍 過去最多に

2005年05月17日22時53分

 今春の東京都内のスギ・ヒノキ花粉の飛散数(速報値)は昨年の41.9倍で、85年の観測開始以来最多だったと、都が17日発表した。過去10年の平均値と比べても3.8倍で、事前の予想通りの大量飛散になった。

 花粉はまだ飛散しているが、都は過去の観測データがある都内9地点について15日までの観測結果を集計した。森林が多い多摩地域の増加が特に目立ち、八王子市で昨年の96.7倍、町田市で61倍。23区でも北区30.2倍、杉並区23.4倍、都心の千代田区も22.1倍にのぼった。

 飛散数は今月中旬から少なくなっており、月末には終息する見通し。




http://www.asahi.com/life/update/0517/010.html


先日この下に載せた都はるみさんの場合は顔が痒いとおっしゃっておられました。

そうなんだ~と、私も納得!私も顔が痒かったんです~(^^ゞ


今まで症状が出ても、なんとか薬なしで済ませてたのに、今年のはあまりにもひどくて(垂れ流し状態!)

とうとう、弟に薬を分けてもらいました。

でも、薬を飲まないと飲むのとでは大違い!ピタッと止まったのが不思議です。

マスクをするのも、なんだか鬱陶しくて…


でも今日は昨日までと違ってこの蒸し暑さ~ちょっと異常だけど~症状は止まったかも??

こんなに多くの人が苦しんでいるのに行政は何の対策も立ててないのでしょうか?

枝を伐採するとか~造園業界は仕事が無くて困ってるのですから、この花粉症対策~枝伐採プロジェクト

なんとか緊急に取り組んでほしいものです。

霞ヶ関のあたりは花粉が少ないからダメかしら?


 

14歳の少女ナディアちゃん~フジTV「世界がもし100人の村だったら3」

14日の土曜日は「瑠璃の島」の後に、フジTV特別企画「世界がもし100人の村だったら3」を見ました。

途中からだったので、最初に紹介されたというゴミの山で働く少女は見れませんでした。


前回でも取り上げられたアルゼンチンの14歳の少女ナディアちゃん

8歳で母に捨てられ、12歳で妊娠~13歳で出産という過酷な運命に弄ばれている少女です。

自分が母親に捨てられたので、子供は自分の手で育てる~というポリシーを持った気丈な女の子。

nadiahose

でも、10ヶ月になるホセくんの身体に異常が

病院で診てもらったら、栄養失調から来る発育不全とのこと。

とても深刻な状態 にあるというのです。

このままでは将来脳に障害が残る可能性があるとのこと。

そして身体に原因不明のデキモノが…

でも無収入のナディアちゃんには薬を買うお金もないし、ホセくんの服を買うお金もないのです。

家政婦に雇ってもらおうと一軒一軒訪ね歩くのですが、職は見つかりません。

最後の手段として、自分の血を売りに行きますが、14歳という年令で断られます。


hosekun

なんとか、ホセくんを助けられないものでしょうか?

つぶらな瞳であどけなく笑うホセくんは、とっても可愛いのに…

どうか、ホセくんが元気に成長できますように…

ナディアちゃんに幸せな毎日が訪れますように~心から祈ります。

ご参考url~あんずさんのページ

http://anzu.blog.ocn.ne.jp/hitorigoto/2005/05/post_d158.html

ドラマ「あいくるしい」~「瑠璃の島」

5月8日の放送のTBS日曜劇場「あいくるしい」を見た。

原田美枝子さん扮するお母さんが、綾瀬はるかさん扮する愛娘に遺した言葉

「子供は産みなさい」


例え結婚していなくても?と聞き返す娘の驚いた顔…

母の想いが、娘への愛情がその言葉に全て含まれているような?

私にはそんな気がしました。

aikuru rurinosima

そして、昨日見た5月14日放送の日テレ「瑠璃の島」

その年で子供を育てるのは大変だろうと聞かれた緒形拳さん扮する父


「子供はいいものだ…そこだけパーっと明るくて陽が照っているみたいで」

そうそう!その通り!

子供は宝だと思う。

都はるみさん

朝のラジオTBS「大沢悠里のゆうゆうワイド」に都はるみさんがゲスト出演されていた。
何でも歌手生活42年とか…すご~い!
公式HP
をのぞいてみたら、生年月日が昭和23年2月22日だそうだ。
ということは…私よりも年上…ええ?若く見えるわ~
とても57歳には見えませんよね?
最近18回目?だかの引越しをされたとか?
私じゃ考えられないわ!18回も~!
思い出の品物とかが、引越しをするたびになくなるような気がするのよね~
だから、はるみさんはきっと、モノに対する執着心が無い方なのだと思います。
昔赤坂に住んでた頃、はるみさんも赤坂に住んでらっしゃって、
美容院とかお買物でニアミスしたことがありました。

あれから~10何年…はるみさんはちっとも変わってなくて、私だけが…(>_<)

東京都庁は偉大な建造物です♪

会社の用事で時々都庁へ行きますが、
行く度に素晴らしい建物だと感嘆してまいります。
特にあの真四角な窓がいいです。
外の景色がとても素敵に見えるんです。
いたるところにアートの作品があったりして、気分もハイソに~
あの偉大な建造物を設計された丹下健三さんと言う方が、
お亡くなりになったそうです。